空気清浄機の必要性

大気汚染と悪臭問題でも脱臭機や空気清浄機について少し書きましたが、今の日本では、脱臭機や空気清浄機の必要性がとても高まっています。

そこで多くの人は、こう考えます。

「脱臭能力が高い空気清浄機を購入しよう」と。

その考えは正しくありません。おすすめの空気清浄機を探している人にはいくつかの罠があります。

それは、「脱臭能力」についてです。

今の時代、空気清浄機には加湿機能も脱臭機能も付いている製品がほとんどです。一見、便利なオールインワン機能のように思われますが、実際はどうなのでしょうか。

空気清浄機の加湿機能や脱臭機能って...

空気清浄機の加湿機能や脱臭機能って…

おすすめの空気清浄機を探しているときに改めてもう一度考えてみてほしいことがあります。
それは、「空気清浄機の必要性」についてです。
空気清浄機本来の目的や使い方についてもう一度冷静に考えてみてほしいのです。

空気清浄機本来の目的は、塵や埃、PM2.5などの「粉塵の除去」です。
加湿器本来の目的は、加湿を行う空調設備です。ストーブにやかんを置くのと同じ原理ですね。
そして、脱臭機本来の目的は、気体のオゾンを放出し、分子を分解して脱臭するというものです。

空気をきれいにしたい

と考えたとき、それが、塵や埃、あるいはPM2.5のようなものを吸着して空気清浄を行いたいのか、脱臭機のように臭いのもとでもある菌を分解するべきなのかをよく考えてから空気清浄機を選ぶことをおすすめします。とても大事なことです。

空気清浄機の脱臭機能にはあまり期待しないほうがいいでしょう。その理由は、たとえば脱臭の専門業者が脱臭作業を行う際、空気清浄機ではなくオゾン脱臭を行っている事実をもとに考えていただければと思います。

最近、中国では相変わらずのPM2.5です。

日本は中国に近いこともあり、特に数年前からのPM2.5には悩まされている人が多いと思います。そのこともあって巷では空気清浄機がよく売れているそうです。空気清浄機の品質も数年前とは比べ物にはならないくらい各メーカーで幅広いラインナップとなっています。

あたなが、あなたの状況に応じた、そしてあなたが今抱えている問題を解決してくれる空気清浄機をお選び下さい。そして、空気清浄機を購入しようという動機を今一度改めて考えてみて、それが臭いの問題であった場合、あわせて脱臭機の購入も検討されることをおすすめします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*